2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.11 (Sat)

新たな病気

前日記には、たくさんコメント頂きありがとうございました

22日

月曜日がお休みだったので、狂犬病とフィラリアに行くことに・・・

  4.22

まずは、CoCoから・・・
3年前にMRIも受けて突発性てんかんがあるCoCoですが、
この1年以内にも2・3回そのような症状がありましたっていうと
狂犬病は、猶予認定書発行しますってこと
今までずっと受けたので猶予は、初めて

  4.22

聴診器を何度かあててるので、もしやって思ったのですが心音に異常があるとのこと
その言葉を聞いた時は、凄いショックでした
咳は、出たりしますかって聞かれました
2年くらい前に耳をかいてた時があったので、かかりつけじゃない
近くの病院に連れて行った時があったのですが、その時にも心臓悪いって言われたこと
ないですかって聞かれたけど、ないですって言うともう一度聴診器あてなおし
間違いかな・・・みたいな感じで終わったのです

  4.22

詳しい検査が必要とのことで、すぐに預けることにしました

  4.22

次は、KiKiの番なのでドキドキだね

  4.22

2人共、ワクチンの時動いたりないたりしないでお利口さんなんです
凄い緊張の様子は、伝わります
体重は、CoCo 1.9キロ KiKi 1.7キロKiKiは、2キロくらい
あってもいいみたいなので、この日からフードを35グラム→38グラムに増量

歯科検診は、普段歯磨きしていないCoCoも綺麗で
毎日歯磨きシートで頑張ってるKiKiも綺麗で

CoCoを預ける前にトイレを済ませて、お水も飲ませて
シニア血液健康検査を受ける為、絶食で行ったので持ってきてたフードも渡し
ブランケットも一緒にお願いしました

午後の診察が始まる16時にお迎えでした
CoCoのいないKiKiの様子は、一瞬部屋の中探していましたが気を紛らわす為に
ガムをあげたりしました

お迎えに行って診察室に入ると院長の第一声は、CoCoさんは大人しくて
いい子ですね・・・でした

この日の検査内容は、胸部レントゲン・エコー・心電図です
を見ながら、説明を受けて診断名は、僧帽弁閉鎖不全症
結果報告書の内容は、心電図 不整脈なし・レントゲン所見 心臓の拡大は、軽度
エコー所見 僧帽弁 弁尖は、肥厚し閉鎖不全を呈しています。心臓の予備能力はあります

薬を飲み始めるかどうかですが、まだ何も症状がでてないので判断は
難しく私達が迷っていたら、院長は自分の愛犬でも迷います・・・でも自分は獣医師の
立場なので始めると思いますが・・・ってアドバイスを下さり、
定期的に検査に通い状況が変われば始めるのもいいですよってことなので
そうすることにしました

咳は、出てないし普段通りの生活をしています
てんかんと診断されてからもストレスのない生活を心がけてきましたが
今後もより一層気をつけながら、楽しく生活するように前向きに考えます



☆CoCoの写真日記☆も更新中



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


っと応援宜しくお願いしますチワワ 2484サイト中 94位です

スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

14:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

僧帽弁閉鎖不全症・・・
うちのあぷりちゃんと一緒です。。。

あぷりちゃんの場合は、
弁の開閉を司る腱索が切れてしまったタイプなんですが
毎日のお薬で日常生活を送ることができています。

お互いに、頑張ってこの病気と付き合って行きましょう!
きゃふ | 2013年05月11日(土) 14:24 | URL | コメント編集

僧帽弁閉鎖不全症だったんですね・・。

すぐに検査をしてもらえる状況でよかったですね
「心臓」っていわれるとドキっとします

お薬の投与を迷われたんですね
症状がどうぞ落ち着いて日常すごせますように

CoCoちゃん検査頑張ったね!!
だっくんもエコーを受けてから病院嫌いになったの、
CoCoちゃんもこれからの定期検査頑張ってね!!
せつ | 2013年05月11日(土) 14:45 | URL | コメント編集

前の記事で「もしや」と思っていたけど、やはりそうでしたか。
小型犬には多い病気ですね。
うちのチョコもご存知のように、今年2月にワクチン接種に行った時の診察で見つかりました。お薬を飲んでいて病状は進行せずに抑えられています。少し痩せたけど、大丈夫です。時々元気がない日もあるけど、年齢的なものもあるでしょう。

cocoちゃんも経過を診て、お薬も先生と相談されたらいいと思いますが、お薬で進行を抑えられるのは間違いないようです。
cocoちゃんガンバ!お大事に。
マイケル神戸 | 2013年05月11日(土) 18:05 | URL | コメント編集

CoCoちゃんの検査で僧帽弁閉鎖不全症って。。。
でも、すぐに検査してもらえてよかったですね。
お薬のこともすごい迷いますよね。悩みますよね。
定期検査大変だけどCoCoちゃん頑張ってくださいね。
あきてぃさんも頑張ってくださいね。
アシュリのおとん | 2013年05月11日(土) 19:34 | URL | コメント編集

CoCoちゃん、心臓の病気だったんですね・・。
せつさんと同じく、心臓って言われるとドキってしますよね・・。
お薬、迷うのもわかります。
定期検査も大変だと思いますが、あきてぃさんもCoCoちゃんも、
頑張って下さいね!
あきてぃさんもまだ不便な生活だと思うので、
ストレス溜めないようにして下さいね!

クッキーたんの事、心配して下さってありがとうございます。
点眼が大変ですが、少しずつよくなってきています。
みゅー | 2013年05月11日(土) 21:16 | URL | コメント編集

僧帽弁閉鎖不全症だったんですね・・・。
でもすぐに検診してもらえてよかったですね。

お薬投与迷いますよね。。。
毎日のCoCoの様子を見ながら先生と相談して
少しでもCoCoちゃんが元気でストレスなく過ごせるといいですね。

ももちゃんも定期健診してますよ。
CoCoちゃんお互いに頑張ろうね!
アーサー☆ | 2013年05月11日(土) 21:44 | URL | コメント編集

cocoちゃん、心臓の病気だったんですか。。。

ウチのはニャンコですが、長男と次男に心雑音があり、次男は心筋症でした。。
初めに聞いた時はまだ6ヶ月の子ネコだったので、本当にショックでしたが、
今は症状も安定していて、投薬もなく元気に過ごして居ます^^

cocoちゃんもきっとこのまま、悪化せずに過ごせますよ^^
私は願い続けますv-421

あきてぃさんも大変だとは思いますが、無理をしない程度に頑張って下さいね。
テトまま | 2013年05月11日(土) 23:08 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年05月12日(日) 02:44 |  | コメント編集

cocoちゃん僧帽弁閉鎖不全症だったのですね。
この前のセミナーでもかなりなりやすい心臓の病気だといっていました。
でもこの病気の場合もほかも同じだと思うのすが
早めにすぐに検査でわかったことがよかったと思います。
なかなか受け入れるのは難しいと思いますが
先生を信じてこれからも上手に病気と向き合っていってもらえたらなって
思いました。きっとあきてぃさんが大きな気持ちでいてくれることが
cocoちゃんの体の治癒力とかも高めてくれるような気がします。
定期的に検査をしてもらって。
cocoちゃんもあきてぃさんもがんばってほしいです。
そして進行していかないように。。そう願っています。
あきてぃさん。くれぐれもご無理なさらないでくださいね。
ユキ | 2013年05月12日(日) 03:16 | URL | コメント編集

cocoちゃん、心臓の病気だったんですね・・・
すぐ検査して貰えたのは良かったですね。
うちも前に飼ってた、マルチーズが心臓病でした。
咳が出てから気づいたので、その後ずっと
お薬を飲んでましたが、普段通りの日常を過ごせてました。
目立った症状がないのに、お薬の投与って悩みますよね。
cocoちゃんには、少しでもストレスにならない方法で
日常を送れるようにしたいですね。
あきてぃさんも、無理されませんように・・・
ちわママ | 2013年05月12日(日) 18:12 | URL | コメント編集

僧帽弁閉鎖不全症だったのねぇ。
お友達にもいるけど…。
まだ手術もお薬も様子みれるくらい初期だったのがよかったね!
とは言え心配だろうけど、気をつけて一緒にがんばってあげてね。
あなきん | 2013年05月12日(日) 18:50 | URL | コメント編集

復活嬉しいですって言葉と
CoCoちゃんの病気に複雑な思いです。
僧帽弁閉鎖不全症、リボンがそうでした・・・。
血液の逆流を少しでも抑えるため
心臓に負担がかかりやすい夏場は、お散歩も
お出掛けも控えてました。
(1番暑い時間を外して、夕方とかにちょと歩かせたり
抱っこしながら外の様子を見せてあげたりしてました)
リボンは薬を飲ませての生活でしたが、大学病院で詳しく
調べてもらった時に、凄く上手に生活されてるって言われました。
CoCoちゃんはまだ症状が出てないようなので
あきてぃさんも悩むところですよね・・・。
今初期の段階で、投薬して進行を遅らせる?というのも
一つの考えでもあるし。。。
興奮とか激しい運動で心臓に負担かからないよう
上手に病気とつきあっていってくださいね。

★コメントのお返事です★
ここのカキ氷は、一度食べると
もう忘れられません。笑
ライン下りも気持ちのいい時間でした。
リボン | 2013年05月12日(日) 20:59 | URL | コメント編集

コメント遅くなっちゃいすみませんm(__)m
あきてぃさんギブスとれた様で安心しましたがまだまだ
無理せずに気をつけて下さいませね。

CoCoちゃん僧帽弁閉鎖不全症だったんですね・・・。
うちのヨーキーも5歳の頃から同じ病気でてんかんもありますが
お薬飲んで14歳の今も元気で過ごしています(^^)
CoCoちゃんは初期の様なのでこれから悪化せずに過ごせます
ようにと願っています・・・。
あきてぃさんも大変だと思いますが無理されなせんように・・・
輝斗まま | 2013年05月12日(日) 21:03 | URL | コメント編集

あきてぃさんが復活されて安心しました、と言いたいところでしたが、
CoCoちゃん、心配ですね。
心臓の病気なんて、ショックですよね。
受け入れるのは時間がかかるとは思いますが
ムリをされませんように。。。
進行しないよう祈っています。
miki | 2013年05月12日(日) 23:58 | URL | コメント編集

骨折、良くなって安心しました。 と、思っていたら
cocoちゃんがそのような病気の診断がついたなんて
きっとご自分の事以上に 心配されていることでしょう。。

病気の事はなにも解りませんが、
上手に病気と向き合って、様子をみていくのですね。
心配かと思いますが、あきてぃさんも無理をされないで下さいね

知合いで、やはり生まれつき心臓の悪い子がいます。
ずっとお薬飲んで、ママさんは大事に大事に育てています。
今、13歳半です。 大丈夫だと信じたいですね。
まあや | 2013年05月13日(月) 01:26 | URL | コメント編集

CoCoちゃん、検査大変でしたね。
CoCoちゃんもあきてぃさんもお疲れ様でした。
以前てんかんのお話聞いてたので、もしかして!?って心配でした。
今後、定期的な検査をしていくのは大変だろうけど悪化しないように
私も祈っています。
大変なことが重なっただけにストレス溜め込まずに前向きに頑張ってくださいね★
落ち着いたらまた遊んで下さいね。
KAHO | 2013年05月13日(月) 10:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
