2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.02 (Wed)

異色の組み合わせ

31日

週末は、仕事だったので、月曜日が休みこの日のおでかけはバラを見に
行こう・・・っと決めてました候補が二か所あり、ミュウちゃんままに教えて貰ったほうに
前日決めました

初めてのとこで奈良市 大本山 霊山寺です
渋滞もなく、から50分で到着でしたバラが、お寺に・・・思いますよぉね
異色の組み合わせは、どんなものなのか興味シンシンでした

から少しばら庭園が見えたのですが、お楽しみは後で・・・って先にお散歩

   10.31

平日ってこともあり、中に入っても殆ど人は、おらず・・。

   10.31

霊山寺の七不思議 霊山寺はお寺なのに、なぜ朱塗りの鳥居があるのか?
 鳥居の由来は諸説あります。もとは神社に奉納した鶏や鳩の止まり木として作られたものでしたが、
神仏習合の名残りであるとか、日本人のおおらかな国民性からきた宗教習俗のひとつとも言われ、
仏教では天部の諸神を祀るところに立てられています。霊山寺には、今から1190年ほど前に
弘法大師がお祀りになった弁財天(弁天さん)がおられることから鳥居があり、また弁財天は
「女性」ということで朱色を塗っています。その意味としては鳥居が神聖な領域に入る門で、
そこにかかる注連縄は雲、ぼんぼりは雨、御幣は稲妻を表し、鳥居をくぐることによって、
心身ともに浄められるという効果があるといわれています。

 関西ではとくに琵琶湖竹生島や天川の弁財天が有名ですが、そこにも朱塗りの鳥居が立っています。

   10.31

2台のカメラ持ちながら旦那は、撮影に夢中

   10.31

紅葉の時期になると綺麗だろうなぁって所が何か所かありました

   10.31

久しぶりに出ました三重塔をバックにBEST SHOTです

   10.31

   10.31

奥之院まで1キロってことでしたが、頑張って歩きました

   10.31

道は、前日の雨で濡れてるとこありました

   10.31

歩いてると暑い・・・。いい運動になります



さて、お目当てのばら庭園へ・・・





【More・・・】

   10.31

まずは、庭園内のカフェで休憩
ミュウちゃんまま、お目当てのバラアイス

   10.31

お寺になぜ薔薇庭園?
 「薔薇と言えば、トゲのある西洋の花なのに、なぜお寺に薔薇庭園があるのですか?」と
よく質問されます。
先代住職は第二次世界大戦で北朝鮮に出兵し、捕虜となって、シベリアに2年間抑留されました。
過酷な生活のあと日本に帰ってきて一番に願ったことは世界平和でした。そしてお寺を訪れる人に
花園を見て、心の安らぎを感じて、平和の大切さを知ってほしいと考えたのです。
そして薔薇を選んだのは次のような理由があります。

(1)薔薇庭園が本堂からみて鬼門(北東)の方角に位置するため。昔から鬼門には柊などのトゲの
ある木を植えるならわしがあり、それに倣って薔薇を植えました。

(2)薔薇は西洋の花と思われがちですが、もともとアジアの花です。日本のハマナスや中国の
庚申バラがその原種であり、万葉集にも荊(いばら)が歌われています。

(3)お釈迦様が出家される動機になったのが、薔薇の花がしおれていく様を見て、
世の無常を感じたからというエピソードがあり、決して仏教と縁が無いわけでなく、
むしろ深いつながりがあること。

   10.31

庭園の感想は・・・見ごろも終わり想像してたよりも小さいスペースでした
でも、せっかく来たのだから、綺麗なのを見つけて撮影楽しみました

   10.31

KiKiは、朝から目を痛そうにしてたので、この日のモデル担当は、CoCo

   10.31

   10.31

   10.31

   10.31

   10.31

   10.31


お腹空いた・・・ってことでランチのお店情報聞いてたとこに行ってみると
不定休だったので、この日が定休日だったのか閉店してるのかで店舗前には、ロープが

お弁当を買って、車内で食べました

今回、バラは残念でしたがお散歩しながら他の撮影も楽しめたので良かったです


次は、紅葉見ごろに行けるといいなぁ・・・




☆CoCoの写真日記☆も更新中



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

上ポチっと応援お願いしますハートby:hana  チワワ 2237サイト中→橙93位ですてへ



テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

13:50  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パパさんのお写真、素敵ですね。
コーヒーに青空と雲が写りこんでるのとか。。。
本物のバラもバラアイスのきれい♪
CoCoちゃんもちゃんとモデルさんしててエライですねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ちゅーちゃん | 2011年11月02日(水) 15:36 | URL | コメント編集

バラのアイスすごい!
芸術的ですね☆
崩すのが勿体ない...けどお味はどうでしたか?(^_^)
kikiちゃんもお目目平気でしたか?
だんなさまのお写真また賞をとりそうな出来ですね~

ぽち
kimi | 2011年11月02日(水) 15:44 | URL | コメント編集

バラのアイス・・・

あまりにもきれいで
食べるのがもったいないようですね(*^_^*)
きゃふ | 2011年11月02日(水) 16:41 | URL | コメント編集

奈良まで行かれてたのですね!
今回も素敵写真いっぱいですね!!
バラは見頃が終わってたみたいですが、
まだキレイに咲いてるのが残ってて良かったですね~。
kikiちゃん、お目目は大丈夫ですか?
みゅー | 2011年11月02日(水) 16:46 | URL | コメント編集

いつもふぃすママから あきてぃさんのお噂は聞いてるわよ
なんだか あきてぃさんの後を追っかけて出かけてるみたいだわね(笑)
今回も とっても素敵なところにおでかけなさったのねぇ~
奈良なら又ふぃすママも追いかけて行くかもよ(笑)

まぁ~ 彼女これから本格的にクリスマスまでに おバカなみるしゅにダンス1曲仕上げなきゃならないとかで・・・パニクッテルわよ(笑)

ブログ更新も・・・ちゃんとできるのかしらねぇ~~~(笑)
カマ子 | 2011年11月02日(水) 16:48 | URL | コメント編集

お寺にバラ園って確かに珍しいですよね。
お寺でのお散歩風景とバラ庭園でのカフェの
風景の違いにびっくりしました。
バラアイス、ミュウちゃんままさんが食べたいって
言うのわかります~
私も食べたいです~
こはる | 2011年11月02日(水) 17:11 | URL | コメント編集

お寺にバラ園って不思議な感じですよね~。
2台のカメラ持って写真に夢中になってるパパさんの姿、
想像つきます(笑)
ほんとどれもステキな写真ですもん!

バラのアイスクリーム芸術的すぎて、食べるのもったいないですね。
KiKiちゃんおめめ大丈夫ですか?
アーサー☆ | 2011年11月02日(水) 17:33 | URL | コメント編集

さすが あきてぃさん
私なんて何にも解らないで
ただただバラのアイスが見たくって
奈良って言っていたのに・・・
ほんと私のせいで見頃終わっていてすみません
紅葉よさそうですね
パパさんのお写真お見事です♪

KiKiちゃん 大丈夫かしら?
ミュウちゃんまま | 2011年11月02日(水) 19:22 | URL | コメント編集

うわ~~~~~

今回の写真みんなスゴイ!!!!!
パパ~さすが!

コーヒーのお空の映りこみは加工なん??
本物??

あきてぃさんの歩く姿の最初の写真好き~~♪
せつ | 2011年11月02日(水) 20:38 | URL | コメント編集

お寺でバラって
ほんと異色の組み合わせですね。
バラは残念でしたがアイスが
見事で凄い!!
食べるの勿体無いくらい。
カメラ2台は荷物だけで大変そうだけど
撮影好きな旦那さんなら余裕かな。笑
kikiちゃん目、大丈夫ですか?

●コメントのお返事です●
ハロウィンクッキー頑張って
作りましたよぉ。
旅行記もUpしたので又、遊びに来て下さいね♪
リボン | 2011年11月02日(水) 20:48 | URL | コメント編集

ここすごく昔にふたりで行ったことあるんですよぉ。
麗亜はまだいない頃!
見頃(春)だったのですごい人、車だった記憶があります。
秋はやっぱり少し花が少ないもんね。
我が家もバラ見て来たけどやっぱり春の方がきれいだよね。
でも写真はみんな素敵だよぉ。
あなきん | 2011年11月02日(水) 21:11 | URL | コメント編集

おおぉ~!
バラのお写真で見る限りではとっても綺麗ですよ~。
お寺にあるなんて思えない庭園・・・
雰囲気の素敵なカフェですね。
バラアイスが見事です。
食べたいわぁ~。
バラの味がするのかなぁ。

kikiちゃんの目大丈夫ですか?

紅葉の頃のまたお出かけ候補地が増えましたね(笑)
riyon♪ | 2011年11月02日(水) 21:14 | URL | コメント編集

お寺にバラって珍しいけど
ちゃんと理由があるんですね。
cocoちゃんとバラ、可愛い♪
kikiちゃん、目どうしたのかな?
心配ですね。
バラアイス、綺麗ですね!
バラの香りとかするのかしら?
ちわママ | 2011年11月02日(水) 22:14 | URL | コメント編集

こんにちは!
あきてぃさんは行動派ですね。
cocoちゃんkikiちゃんもきれいなバラを見てリフレッシュできたかな?
バラと蜜蜂の写真も綺麗です。
マイケル神戸 | 2011年11月03日(木) 11:30 | URL | コメント編集

お出かけしてるのを読ませてもらうのも楽しみやけど
パパさんの写真見るのも楽しみ~♪
毎回、ぅわ!ほー!って思うじょ~☆
バラアイス凄く可愛い(#^.^#)こんなの初めて見た^^
パパさん!!反射♪♪♪
コーヒーに空と雲バッチリ☆流石~♪
我が家もこの水曜にバラを見に行こう♪って言ってたんですが
結局家でまったりしてました 笑
ほっぺ | 2011年11月03日(木) 16:39 | URL | コメント編集

★バラ園

バラ園に行かれたのですね~。お寺にバラ園…確かに不思議な
取り合わせかも(^^;。バラってなんか一年中咲いてるイメージ
があるんですけど、今はシーズンオフなのかなあ。

お寺の境内でもイッパイ撮影ポイントがあったんですね!。
パパさん2台体勢(^^)。流石です!。

紅葉してればパパさんの撮影スポットももっとあったのかも。
今年はちょっと紅葉が遅そうだから、また撮りにいくタイミング
ありそうですね♪

UNOパパ
UNOパパ | 2011年11月04日(金) 01:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
